Motion Capture Tool for Pepper(試用版)を使ってみました

      2017/10/15

お久しぶりです!突然ですが、 Pepperのモーションを作るのってなかなか大変ですよね~

現在当社では「Kinect対応 Motion Capture Tool for Pepper(試用版)」を使ってモーションを作っています!

この「Motion Capture Tool for Pepper」を使えば、比較的手軽にPepperのモーションを作ることができます。
Pepperをアニメーションモードにして1つ1つポーズを付けていくというのは、けっこう根気のいる作業ですからね・・・
その作業が簡略化できるというのは嬉しいですね~ (^^♪

「Motion Capture Tool for Pepper」を起動するとこんな感じの画面が表示されます。

kinect画面_1

人が認識されると赤い棒人間で表示されます!
この棒人間は、認識された人の動きと連動して動いてくれます。

kinect画面_2

このツールを使えば、ラジオ体操だって、好きなアイドルのダンスの振付けだって、自由自在にPepperに再現してもらえますね!!
・・・なーんて単純に考えてたんですが、意外と使い方が難しいんですよね (>_<)

まだまだ試行錯誤中ですが、楽しいモーションを皆さんにお披露目できるよう、「Motion Capture Tool for Pepper」を使いこなしていきたいと思います!

おすすめ記事

 - 開発あれこれ