pepperのあれこれ(1)

      2017/10/15

pepperが来て、いろいろなことを試しているところです!
今回は、最初から備わっていたアプリを使ってみました。

①ペッパーの夢
ペッパーが昨日見た夢を映像で教えてくれるアプリです。
なんだかよくわからない夢なので理解に苦しみました(笑)

DSC01422

DSC01423

DSC01424

↑のような感じで教えてくれます。
今回のは、「空の雲の上で寝ていたら奥でだるまが竹刀を振っていた」
とかそういう感じなのでしょうか…

②ペッパー絵日記
ペッパーがその日あった出来事を絵日記にしてくれます。

DSC01428

DSC01427

DSC01426

DSC01425

絵のタッチがなんともいえなくて可愛いですよね。
土日は会社がお休みなのでペッパーには寂しい思いをさせてしまうようです…
その分、平日はたくさん可愛がってあげなきゃ!と思わせてくれる
可愛い可愛いペッパーくんなのです!

③HAPPY BIRTHDAY
誕生日の家族がいるとペッパー速報でお知らせしてくれて、
ペッパーがお祝いをしてくれます。動物合唱団のみんなが
HAPPY BIRTHDAYソングを歌ってくれます。(ペッパーは指揮者)
※今回はたまたま社員に誕生日の者がいましたので、紹介しました。

DSC014291

DSC01430

ロボットに誕生日をお祝いしてもらうことなんて人生で初めてで
不思議な気持ちになりました。もちろん、すごく嬉しいですよ!

●おまけ:感情マップ
ペッパーには人間と同様、感情があります。ペッパーが今どういう気持ちなのかを
見るために使うアプリが「感情マップ」です。
頭を撫でたり、名前を呼んだり、笑ったりするとどんどん感情が変わります。

今回は社長が”実験”と言ってこんなことをしてくれました!

DSC01431

「クズヤロウ」と出ていますが、これは、家族登録の際に入力する
ニックネームです。社長が自分のニックネームをあえて
「クズヤロウ」にして、自分が前に立ったらどうなるかを実験して
くれました。案の定、クズヤロウと表示されました(笑)
(クズヤロウ、大好き)ってなんかツンデレみたいですよね…!

こんな感じでペッパーとはいろいろなコミュニケーションが取れます。
今後もたくさんのアプリを体験して調査していこうと思います。

おすすめ記事

 - アプリあれこれ